

第50回弥生賞 回顧

弥生賞の結果です。予想はこちら

弥生賞_ゴール
↑2、3着は大接戦。奇しくも、3強の着差も殆ど無い。

2013年弥生賞_成績

ラップは、12.9-11.4-12.2-12.4-12.7-12.5-11.7-11.6-11.4-12.2
スローペース。しかし、残り800mからラップが加速したため逃げ馬が潰され、
結果的に早目に動いた馬から失速する結果に。

5着まで大接戦。人気薄の2頭が上位を占め、今年も荒れた。
牡馬クラシック路線もまた混戦模様となりそうだ。

1着に、・〇⑧カミノタサハラ。騎手が違うだけでこうも競馬ぶりが変わるのか。
道中は、中団7番手。前に残られると見たか、内田博騎手、早目に動く。
直線では、一旦前から置かれるが、ジリジリと加速し最後には前を捕え切った。
如何にもジリっぽい脚で結果的に消耗戦になったのが利した感じ。
今回勝てたのは、どことなく有力どころに隙があったから、という気がしてならない。
如何にも東京向きの競馬ぶりで、本番へは直結しそうにない。

2着に、・無④ミヤジタイガ。ネオユニヴァース産駒という見立てに誤りはなかった。上手な競馬ぶり。
道中は、好位5番手。内の前々で折り合う。ロスのないレースぶり。
直線では、昨年のコスモオオゾラのような競馬で内から2頭目を差し込み、しぶとい脚で2着。
高速馬場だったとはいえ中山芝1800mでレコード勝ちがあり、ここ2走も芝2000mで善戦。
ここまで人気落ちする馬では無い。
これこそ人気の盲点。

3着に、・〇③コディーノ。4コーナーで逃げ馬が失速した影響で、位置取りを下げてしまったのが痛い。
道中は、好位3番手。スローでも掛かることなく折り合う。これは陣営の軽めの調整が功を奏したか。
直線では、位置取りを下げてしまった分の着差という感じ。決して決めて鋭いという馬では無い。
朝日杯と同じような負け方になってしまった。ただ、3強のうち唯一3着以内を確保し、面目は保った。
結果はともかく、課題の折り合いは問題なかった。いいスタートが切れたのではないかと思う。

本命に推した、・◎⑦ヘミングウェイは、6着。出遅れ。しかも行き脚つかず。
道中は、後方11番手。開き直って、前の様子を見るため大きく後ろに下げる。
直線では、大外ぶん回しながら最速上がり34.5で追い上げる。しかし坂を越えて失速。
坂ではなく、4コーナーからのロスの影響と思う。
前走とは真逆の粗い競馬ぶりだが、内が詰まっていたため外に出すしかなかった。どうしようもない。

1番人気の、・〇⑫エピファネイアは、4着。早仕掛けが祟った。騎手の気負いだろう。
道中は、好位4番手。内にいたコディーノとは対照的に、掛かり気味。テン乗りの影響か。
直線では、早目先頭から押し切りをはかるが、坂越えで脚を無くし最後きっちりと3頭に差されてしまう。
このコースは早目先頭で押し切れるほど楽なコースではない。勝ちに焦ったか。
正直、騎乗ミスだと思う。むしろあの苦しい競馬で最後まで勝負争い、本番では見直しが必要だろう。

3番人気の、・〇⑥キズナは、5着。距離か坂か、それとも根本的に地力不足か。物足りない。
道中は、中団10番手。少しずつ位置を上げ、ロスなく進む理想的な競馬。
直線でも、名手武豊騎手馬群の真ん中を通りロスなく進みながら、末脚は弾けない。
上がり2位34.8、大外ぶん回しのヘミングウェイにすら負けている。
こちらは、騎手がうまく乗ったが馬が足りなかったという感じ。

過去に難く収まっているから堅いとは限らない、データの脆さを思い知らされると同時に、
ネオユニヴァース産駒が穴を開け、結局どれを選び、どれを捨てるかの予想人の器量が問われるのだ、
と痛感した。今週は、トライアル2戦で誤ったということ。

クロフネ産駒というだけで、展開の利が見えていたクロフネサプライズに本命を打てず、
過去堅かったというだけで、人気が無かった内枠で先行力があるミヤジタイガに本命を打てない。
これが、今年の勝負弱さにつながっているように思える。

【次走注意】
4着 エピファネイア
道中掛かり気味、テン乗り、早仕掛け、苦しい競馬でもタイム差0.1と健闘。
改めて地力の高さを確認した。
乗り慣れた鞍上福永騎手、馬場が荒れてよいパワータイプのシンボリクリスエス産駒だけに、
皐月賞で人気落ちするなら本命視したい。



【結果】
1着〇
2着無
3着〇
出遅れた時点で終わったとは思いました(泣)。
購入6000円⇒0円
関連記事

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

セイショウ

Author:セイショウ
2015年は貯金とデータ集めに専念、馬券は来年から始めたいと思います。

食好み:魚>野菜=鶏肉>豚肉
仕事:就業予定
年齢:シービーの1つ上
趣味:読書、三国志(正史寄り)、ゲーム
好きな馬:ナリタブライアン
苦手な馬:人気先行
好きな酒:焼酎、ウイスキー
好きな競馬関係者:積極果敢、謙虚、潔い
嵌る予定のゲーム:三国志13(最高15000円するそうです)

2013年度成績
【中央重賞】
成績詳細:2013年7月1日時点(不定期)
回収率:107.7% 55戦11勝
収支:328,500円→353,760円
本命成績:11-9-3-32
※ダート短距離勝負と合算のため、 画像内容と回収率不一致。別口座にすべきだった。

【地方交流重賞】
※今年は敗北が確定したため終了
回収率:31.35% 10戦1勝
収支:60,000円→18,810円
本命成績:4-2-2-2

【選出ダート短距離勝負】
※対象レース数過少のため終了
回収率:38.3% 3戦0勝
収支:18,000円→6,890円
本命成績:0-1-1-1
カテゴリ
2013年度 万馬券履歴
京都金杯      3連複   11990円
東京スプリント   3連単   15750円
青葉賞         馬連   30590円
 〃           馬単   71140円
平安ステークス  3連単   15630円
エプソムカップ   3連単   34300円
2012年度成績
【中央競馬】
回収率:107.9% 121戦18勝
収支:724,500円→781,890円
本命成績:25-23-10-63
※回収率100%超え達成!

【地方競馬】
回収率:80.2% 30戦7勝
収支:95,300円→76,480円
※回収率100%超えならず・・・

【2012年度 万馬券的中履歴】
佐賀記念       馬単  14940円
弥生賞        馬単  22190円
中日新聞杯      馬単  12230円
大阪杯       3連単  11540円
青葉賞       3連複  48540円
 〃        3連単  189270円
札幌記念      3連単  10590円
金鯱賞        馬単  15280円
 〃        3連複  12810円
 〃        3連単  91410円
カペラステークス  3連複  10460円
本日までの訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
リンク先最新記事
ランキング
ランキング参加中です!



相互リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクをご希望の方は、
直近の記事にコメント下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
324位
アクセスランキングを見る>>
楽天株式会社
健康コーポレーション株式会社
GMOインターネット株式会社
楽天カード株式会社
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
げん玉
A8.net
