

新潟記念の予想

新潟記念の予想です。
Nigata_Kinen_race.html
※オッズは、9/1(土) 16:00時点

8/31(金)正午時点の馬場情報です。
内・外回り3~4コーナーと向正面、正面直線のコース内側が少し傷んできたが、
全体的には概ね良好な状態とのこと。
公式で、内側が荒れているといっており、外差しが決まる可能性も。

土曜、日曜共に晴れの予報
にわか雨でも降らない限りは、良馬場で開催されると思います。

コースデータはこちら。データ傾向はこちら。

【展開予想】スローペース
逃げ馬がいません。コースデフォルトが、超がつくほどの後傾ラップで、思い切った逃げを打つ馬
でもいない限りは、まずスローの上がり勝負に落ち着くと思います。

データからは、以下の傾向が出ました。
◆軸・紐候補・・・①トランスワープ、⑥ケイアイドウソジン、⑦タッチミーノット、⑩エクスペディション、
・⑪ムスカテール、⑯トーセンラー、⑱スマートシルエット(特定の臨戦過程を狙う)

◆穴候補・・・②メイショウカンパク、③ナリタクリスタル、⑥ケイアイドウソジン、⑦タッチミーノット、
・⑨アスカクリチャン、⑭マイネイサベル、⑮セイクリッドバレー、⑰トウカイパラダイス
(古馬、牡馬混合重賞3着以内がある実績馬を狙う)


◆消し候補・・・②メイショウカンパク、④サトノパンサー、⑫アースシンボル、⑬ステラロッサ、
・⑭マイネイサベル(前走から中1~3週、半年以上の休み明けの馬は消し)


上記を踏まえて、予想を組み立てていきます。

データで消しとなった5頭は、実際買う気が起きないので、素直に全て消します。

【予想】
・◎⑪ムスカテール
条件馬で唯一勝ち上がって臨みます。このコース好相性のロベルト系×ヘイロー系配合
さらに、マヤノトップガン産駒は、本レースを過去10年で2勝しており、父の相性もいいです。
急坂2度越え、向こう正面にも坂が設けられているタフな中京芝2200mで完勝して臨みます。
キャリア12戦とまだまだ上積みが見込める馬で、今回実績馬が軒並み、状態面やハンデで苦しむ中、
中8週に斤量52キロという大きな恩恵、一発があるとしたらこの馬しか思い浮かびません。

・〇①トランスワープ
相手筆頭。サマー2000シリーズ優勝候補その1。
この馬はパワータイプで荒れ馬場を苦にしません。むしろ絶好の枠順を引けたと考えます。
ベストの距離4-2-1-2、右回り3-3-3-4に対し左回り3-0-0-2と、条件は好転します。
ただ、持ち時計に不安があり、まだまだ高速時計の出る馬場で、スピード負けする可能性も。

・〇⑦タッチミーノット
かつてレコード決着となった大阪杯を、別定57キロでタイム差0.2の1.58.0で走破しており、
地力はここでは上位だと思います。
休み明けの+10キロから体が増え続けており、陣営の仕上げ能力には極めて不安が残るものの、
仕上がりさえ良ければ十分勝ち負けになると思います。

・〇⑮セイクリッドバレー
新潟芝2000m・外では2-1-1-1、内着外が苦手の道悪で、良馬場なら複勝圏を外していません
1月末以来、かなり間隔は開きましたが、使い詰めでの成績があまり良くないため、
案外良い方向に出る可能性も。
夏場全休のフレッシュな状態で、大外一気あるか期待します。

・〇⑯トーセンラー
サマー2000シリーズ優勝候補その2。
使い詰めではありますが、中4週以内を維持しており、馬体もそれほど減らしていません。
状態面の問題はなさそうです。
阪神、福島、小倉と芝2000mの重賞で3戦続けて3着以内を確保
勝てないが、大きく負けもしない安定感が武器です。
左回りは0-0-0-3ですが、うち2つはGⅠ、もう一つは苦手の道悪で、熟せないことはないと思います。

・〇⑱スマートシルエット
非根幹距離限定とはいえ、新潟コース3勝が光ります。
前半ゆったり流れる上、内が荒れてきた今なら大外枠も問題ないでしょう。
前走のような、前付けして早い上がりを繰り出す競馬を再現できればここでも怖い存在。
問題は、実績に反して重いハンデ53キロに、芝2000mは0-1-1-1と、
典型的非根幹距離のような成績を持っていること。


5番人気以内で印を打たなかった馬について、単評を。
もっと人気割れするかと思いましたが、思ったより変動が少ないのに驚いています。

2番人気の、・⑩エクスペディションは、強調材料が夏に走ることしかありません。
関東圏好走無し、初の左回り、直線の長いコースの勝ち鞍なし、前走好時計走破の反動、
そもそもやっと重賞を一つ勝ったばかりの馬が2番人気で57キロ
。妙味を微塵も感じません。

3番人気の、・⑬ステラロッサは、データの通り、中2週故の消しです。それに加え、
人気先行の印象があり、取りこぼしを続けている条件馬が55キロ、ハンデも見込まれたように思えます。

4番人気の、・③ナリタクリスタルは、2010年、2011年と2年連続でスローの前残りと恵まれました。
さらに過去2年は小倉記念凡走を経たのに対し、今年は中途半端に好走したのも気がかり




【馬券】
単勝、複勝 11
枠連、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単1頭軸11⇒1,7,15,16,18
(単勝200円、複勝800円、他100円、計6000円)
関連記事

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です
ありゃステラロッサはデータに引っかかりますか・・・。個人的には鞍上強化(善臣Jを私は信用しないんで)速い上がりが使える、前走みたいな大逃げがいないことから私はこの馬が馬券圏内に絡む可能性は高いと思ってます。

Re: No title

MRCさん、お疲れ様です。こんにちは。

何でハンデ55キロなんだ?と思ったら、
スプリングステークスでオルフェーヴルとタイム差0.2の競馬をしてるんですね。
走りどきが良く分からない馬ではありますが、父同様5歳に良くなるタイプかもしれませんね。
自己紹介

セイショウ

Author:セイショウ
2015年は貯金とデータ集めに専念、馬券は来年から始めたいと思います。

食好み:魚>野菜=鶏肉>豚肉
仕事:就業予定
年齢:シービーの1つ上
趣味:読書、三国志(正史寄り)、ゲーム
好きな馬:ナリタブライアン
苦手な馬:人気先行
好きな酒:焼酎、ウイスキー
好きな競馬関係者:積極果敢、謙虚、潔い
嵌る予定のゲーム:三国志13(最高15000円するそうです)

2013年度成績
【中央重賞】
成績詳細:2013年7月1日時点(不定期)
回収率:107.7% 55戦11勝
収支:328,500円→353,760円
本命成績:11-9-3-32
※ダート短距離勝負と合算のため、 画像内容と回収率不一致。別口座にすべきだった。

【地方交流重賞】
※今年は敗北が確定したため終了
回収率:31.35% 10戦1勝
収支:60,000円→18,810円
本命成績:4-2-2-2

【選出ダート短距離勝負】
※対象レース数過少のため終了
回収率:38.3% 3戦0勝
収支:18,000円→6,890円
本命成績:0-1-1-1
カテゴリ
2013年度 万馬券履歴
京都金杯      3連複   11990円
東京スプリント   3連単   15750円
青葉賞         馬連   30590円
 〃           馬単   71140円
平安ステークス  3連単   15630円
エプソムカップ   3連単   34300円
2012年度成績
【中央競馬】
回収率:107.9% 121戦18勝
収支:724,500円→781,890円
本命成績:25-23-10-63
※回収率100%超え達成!

【地方競馬】
回収率:80.2% 30戦7勝
収支:95,300円→76,480円
※回収率100%超えならず・・・

【2012年度 万馬券的中履歴】
佐賀記念       馬単  14940円
弥生賞        馬単  22190円
中日新聞杯      馬単  12230円
大阪杯       3連単  11540円
青葉賞       3連複  48540円
 〃        3連単  189270円
札幌記念      3連単  10590円
金鯱賞        馬単  15280円
 〃        3連複  12810円
 〃        3連単  91410円
カペラステークス  3連複  10460円
本日までの訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
リンク先最新記事
ランキング
ランキング参加中です!



相互リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクをご希望の方は、
直近の記事にコメント下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
334位
アクセスランキングを見る>>
楽天株式会社
健康コーポレーション株式会社
GMOインターネット株式会社
楽天カード株式会社
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
げん玉
A8.net
