

第53回宝塚記念(GⅠ)の予想

今年のGⅠ第11弾、春のGⅠシリーズの終幕、グランプリ宝塚記念の予想です。

Takaraduka_race.html
※オッズは、6/23(土) 17:30時点

6/22(金)正午時点の馬場情報です。

6/23(土)終了時点で、天候・晴れ、芝・良。日曜は、曇りの予報
良馬場で施行されそうです。

コースデータはこちら。データ傾向はこちら。

JRA発表の、調教後馬体重はこちら

【展開予想】ハイペース
ネコパンチ、あるいは、前に行って活路を見出したビートブラックが、
またも意表を突く逃げを打つかもしれません。
本コースは前傾ラップになりやすく、有力馬に先行馬が多いため、ハイペースになる可能性が高いです。

まず、データの加点結果はこちら。100点満点です。
Takaraduka_data_result.html

軸を直感だけで決めたため、データは予想には考慮しません。今回は、久々の括り馬券を用います。
昨年同様の展開になりそうなので、相手には、昨年の宝塚記念出走馬を。丁度5頭います。

【予想】
・◎①ウインバリアシオン
天皇賞(春)終了時点で、ここで本命と考えていた馬。
武豊騎手には悪いですが、ツキのある岩田康騎手への乗り替りで、問答無用の本命に決めました。
昨年のJCでは、一気にペースアップした3コーナーで15番手から2番手まで捲りながら、
タイム差0.5まで残しています。よほどの持久力が無ければできない芸当。
大型馬らしく叩きつつ良化しており、ここをピークに仕上がっているものと思います。

・〇⑦ルーラーシップ
相手筆頭。海外遠征明けですが、名伯楽・角居調教師ならば仕上がりに問題はないでしょう。
騎手はテン乗りですが、中距離芝では8-0-1-11のウィリアムズ騎手なら問題ないと思います。
前走は海外GⅠ制覇。3馬身千切る競馬で、騎手が変わるだけでこうも馬が変わるのかと実感しました。
昨年は5着でしたが、金鯱賞激走から間隔が詰まっており、完調でなかった可能性が高いです。
最強のコンビの競馬ぶりに期待します。

・〇⑥エイシンフラッシュ
乗り替りですが、手の合う騎手への乗り替りは大きなプラス
騎手成績3-2-2-2、内田博騎手にとってはダービー制覇を共に成した、思い出ある馬。
前走は海外遠征で結果を出せませんでしたが、暖かい時期に調子を上げる馬。
そして休養後は4戦までと、無理なローテで走ったことが無く、馬はまだまだ若いです。
昨年3着の無念を晴らせるか、安定株の競馬ぶりに注目します。

・〇⑧アーネストリー
馬名の由来は「本気で」。ここ2走は本気で走って、もとい鞍上が走らせていません。
騎手成績9-1-5-7、重賞勝ちはすべて佐藤哲騎手によるもの。
ここ一本に狙いを絞ってのものと思います。芝2200mは2-0-2-0と安定しています。
大逃げを打ちそうな馬がおり、乗り難しいとは思いますが、消耗戦なら望むところでしょう。
昨年の優勝馬、レコードホルダーの意地を見せてもらいたいです。

・〇⑨ビートブラック
初重賞制覇がGⅠ、それも古馬最高峰と言われる天皇賞(春)でした。
騎手成績1-0-0-0、テン乗りで見事GⅠ制覇を成した石橋脩騎手、今現在重賞4勝と絶好調。
前走で、本コースに直結する持久力競馬を制したのは大きいです。
昨年は、11着惨敗でしたが、本格化した今なら巻き返しも十分可能でしょう。
中間も激走の反動を感じさせない猛稽古で、再度の激走があっても驚けません。

・〇⑮トゥザグローリー
この馬の強みは、58キロを背負い慣れ、かつ勝利実績があること。
騎手成績4-1-0-4、重賞5勝中3勝が福永騎手によるもの。
昨年の日経賞、今年の日経新春杯共に、高いパフォーマンスを見せています。
昨年は13着惨敗でしたが、夏負け、しかも使い詰めと負ける要素は揃っていたように思えます。
有馬記念連続3着があるように、GⅠでもひけを取らない地力はあると思います。

なお、天皇賞(春)で1.3倍の1番人気を裏切った、⑪オルフェーヴルは消します。
陣営のコメント「7割の出来」というのが、如何にも負けますからあまりプレッシャーを与えないでください、
という予防線
に見えてなりません。
その時以来、1勝しかできていない池添騎手も最早信頼できません
個人的には、凱旋門賞どころではなく、一旦休養を与えて立て直すべきだと思います。

5番人気以内で、印を打たなかった馬について単評を。

5番人気の、②ショウナンマイティは、元々安田記念を目標に調整されていた馬で、
お釣りがあるかどうかに不安があります。
また、ここ2走は特に、前半ゆったり流れたために最速の上がりを繰り出せたという印象があり、
前傾ラップに対応できるのかどうかも気になります。



【馬券】
単勝、複勝 1
枠連、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単1頭軸1⇒6,7,8,9,15
(単勝200円、複勝800円、他100円、計6000円)
関連記事

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
私はデータ100点満点のホエールキャプチャを本命予定です。ネコパンチが逃げれない可能性も頭に入れたので自在性がある馬だと競馬しやすそうです。
ウインバリアシオンはなんだかんだで2400以上での好走が固まっているので2200の対応力が疑問なので・・・私はバッサリで活かせてもらいます

Re: No title

MRCさん、こんにちは。
ホエールキャプチャは、スイープトウショウの再現成るかと、気になっていた馬です。

ウインバリアシオンについては、残念ではありますが、これで終わる馬ではないと思っています。
オルフェーヴル同様、強い競馬を期待したいと思います。
自己紹介

セイショウ

Author:セイショウ
2015年は貯金とデータ集めに専念、馬券は来年から始めたいと思います。

食好み:魚>野菜=鶏肉>豚肉
仕事:就業予定
年齢:シービーの1つ上
趣味:読書、三国志(正史寄り)、ゲーム
好きな馬:ナリタブライアン
苦手な馬:人気先行
好きな酒:焼酎、ウイスキー
好きな競馬関係者:積極果敢、謙虚、潔い
嵌る予定のゲーム:三国志13(最高15000円するそうです)

2013年度成績
【中央重賞】
成績詳細:2013年7月1日時点(不定期)
回収率:107.7% 55戦11勝
収支:328,500円→353,760円
本命成績:11-9-3-32
※ダート短距離勝負と合算のため、 画像内容と回収率不一致。別口座にすべきだった。

【地方交流重賞】
※今年は敗北が確定したため終了
回収率:31.35% 10戦1勝
収支:60,000円→18,810円
本命成績:4-2-2-2

【選出ダート短距離勝負】
※対象レース数過少のため終了
回収率:38.3% 3戦0勝
収支:18,000円→6,890円
本命成績:0-1-1-1
カテゴリ
2013年度 万馬券履歴
京都金杯      3連複   11990円
東京スプリント   3連単   15750円
青葉賞         馬連   30590円
 〃           馬単   71140円
平安ステークス  3連単   15630円
エプソムカップ   3連単   34300円
2012年度成績
【中央競馬】
回収率:107.9% 121戦18勝
収支:724,500円→781,890円
本命成績:25-23-10-63
※回収率100%超え達成!

【地方競馬】
回収率:80.2% 30戦7勝
収支:95,300円→76,480円
※回収率100%超えならず・・・

【2012年度 万馬券的中履歴】
佐賀記念       馬単  14940円
弥生賞        馬単  22190円
中日新聞杯      馬単  12230円
大阪杯       3連単  11540円
青葉賞       3連複  48540円
 〃        3連単  189270円
札幌記念      3連単  10590円
金鯱賞        馬単  15280円
 〃        3連複  12810円
 〃        3連単  91410円
カペラステークス  3連複  10460円
本日までの訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
リンク先最新記事
ランキング
ランキング参加中です!



相互リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクをご希望の方は、
直近の記事にコメント下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
298位
アクセスランキングを見る>>
楽天株式会社
健康コーポレーション株式会社
GMOインターネット株式会社
楽天カード株式会社
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
げん玉
A8.net
