マイラーズカップの解析
今年から、阪神開催から京都開催に変更されているため、過去データによる解析は行いません。
ただ、コース情報は利用できると思います。こちらをご参照下さい。
本記事では、解析の代わりに、有力馬の京都芝1600m・外適性を考察しようと思います。
◆エイシンアポロン 適性B
京都マイルは1-1-0-0。うちマイルチャンピオンシップ優勝。
成績だけ見れば得意かもしれませんが、前走はスローで先行し押し切るという恵まれた内容だったのも
事実。
どちらかというと、2、3走前の東京でのレースの方が強さを感じる内容で、東京マイルの方が
合うと思われます。
◆リアルインパクト 適性C
昨年の安田記念は、息の入らない前傾持続ラップを前付で押し切るという内容。京都マイルは、
平均または後傾ラップの上がり勝負になることが多く、この馬には合いません。
陣営もそれは承知しているはずで、ここは安田記念への叩き台と見ていいと思います。
◆シルポート 適性B
早い上がりが使えないので、上がり勝負になりやすい京都コース自体向きません。
但し、鞍上がハイラップの持久力勝負に持ち込むようなレースを出来れば、途端に傾向は変わってきます。
コース云々より、鞍上次第です。
◆ダノンヨーヨー 適性A
このコースでは2010年のレコード決着での2着含め、大崩れしたことがありません。
京都マイルは2-2-0-2。早い上がりを使えるこの馬にはベストともいえる条件です。
脚質上展開に左右されますが、脚を溜められた時の末脚は安定しており、まず上位進出は確実でしょう。
◆レッドデイヴィス 適性A
シンザン記念で、正攻法の競馬でオルフェーヴル、マルセリーナを破っています。
京都マイルは2-1-0-0。前付けして早い上がりを繰り出せるこの馬にとっては展開に左右されず、
やはりベストの条件と言えると思います。
ただ、コース情報は利用できると思います。こちらをご参照下さい。
本記事では、解析の代わりに、有力馬の京都芝1600m・外適性を考察しようと思います。
◆エイシンアポロン 適性B
京都マイルは1-1-0-0。うちマイルチャンピオンシップ優勝。
成績だけ見れば得意かもしれませんが、前走はスローで先行し押し切るという恵まれた内容だったのも
事実。
どちらかというと、2、3走前の東京でのレースの方が強さを感じる内容で、東京マイルの方が
合うと思われます。
◆リアルインパクト 適性C
昨年の安田記念は、息の入らない前傾持続ラップを前付で押し切るという内容。京都マイルは、
平均または後傾ラップの上がり勝負になることが多く、この馬には合いません。
陣営もそれは承知しているはずで、ここは安田記念への叩き台と見ていいと思います。
◆シルポート 適性B
早い上がりが使えないので、上がり勝負になりやすい京都コース自体向きません。
但し、鞍上がハイラップの持久力勝負に持ち込むようなレースを出来れば、途端に傾向は変わってきます。
コース云々より、鞍上次第です。
◆ダノンヨーヨー 適性A
このコースでは2010年のレコード決着での2着含め、大崩れしたことがありません。
京都マイルは2-2-0-2。早い上がりを使えるこの馬にはベストともいえる条件です。
脚質上展開に左右されますが、脚を溜められた時の末脚は安定しており、まず上位進出は確実でしょう。
◆レッドデイヴィス 適性A
シンザン記念で、正攻法の競馬でオルフェーヴル、マルセリーナを破っています。
京都マイルは2-1-0-0。前付けして早い上がりを繰り出せるこの馬にとっては展開に左右されず、
やはりベストの条件と言えると思います。
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