

2重賞 雑感

皆様こんにちは。

先週は色々と難解でした。

【京王杯スプリングカップ】
タイム 1.21.6

ハロンタイム 12.9 - 11.5 - 11.6 - 11.9 - 11.3 - 10.8 - 11.6
上り 4F 45.6 - 3F 33.7

コーナー通過順位
3コーナー (7,*8)(3,18)4(2,10,11)(6,16)9,12(5,14)(13,15)(1,17)
4コーナー (*7,8)18(3,4,10)(2,9,6,11)(13,5,12,16)(1,15,14)17

別定GⅡとは思えないほどの走破時計に、異常なほどのスローペース。中距離かと見紛うほど。

1着の⑪サクラゴスペルは、数少ない、近走成績が悪くなく、かつ別定重賞勝ちのある馬。
いくらなんでも……ダンスディレクターより人気が無いのは面白い。
道中は、前目の中団。近走芝1200mを使われながらも難なく折り合い、鞍上は前に余力があると見てか
ギリギリまで仕掛けを待つ。追い出しが残り350m、ムチを入れたのが残り250mと一瞬の脚を活かした。

安田記念では距離がどうか?となるが、芝1600m以上の重賞で2度タイム差0.4という、
如何にも適性ズレという負け方をしており、善戦はしても馬券には絡まない気がする。

2着の⑮ヴァンセンヌは、試走という感じ。馬群に入れたかった、負荷をかけない直線だけの競馬をしたかった、
色々考えられるが、少なくともこのレースで結果を求めているとは思えない騎乗ぶり。
スタートは悪くなかったのにわざわざ位置取りを下げ、4コーナー15番手というまず苦しい位置に付けながら、
直線では進路がぽっかり空く運もあり、上がり32.7という素晴らしい末脚で2着まで追いすがった。

もともと芝1600m~1800mを主に使われており、今回は距離が短い印象を受けていただけに、
安田記念に出走してくれば人気次第で面白い。
実績は別定GⅢを僅差で勝っている程度、中位人気が妥当。

多分予想していたら本命の⑬ダイワマッジョーレは、出遅れた時点で終わり。
一か八かの内を狙っても、スローの団子状態で全く進路は空かない。回ってきただけなので次走警戒。

************************************************************************************
【第10回ヴィクトリアマイル】
タイム 1.31.9

ハロンタイム 12.1 - 11.0 - 11.2 - 11.2 - 11.4 - 11.2 - 11.6 - 12.2
上り 4F 46.4 - 3F 35.0

コーナー通過順位
3コーナー 18=7-16,4,5(9,15)2(1,10,17)(3,14)(6,12)(8,13)11
4コーナー 18=7-16-4,5(9,2,15)(1,10,17,14)3,6(8,12,13)11

土曜とは打って変わって、ハイペース、それなのに前で決まる。競馬は決して理論通りに決まらないということか。
まず驚きが走破時計。今の馬場は、日曜の他の芝レースからも馬場差はやや時計を要するもの。
9Rは牝馬限定、1000万、スローだったとはいえ1.59.8と、先週よりやや速い程度で、
今回の想定は1.32.5~1.33.0あたりだったと思う。

5番人気騎乗の戸崎騎手が土日と重賞連勝。流石に人気が無さすぎたように思う……。

1着の⑤ストレートガールは、昨年3着、前走1番人気を巻き返す快勝。
道中は、好位5番手。短距離馬らしく、ハイラップにも拘らず追わずして好位置を確保。
直線では先日同様すぐ仕掛けず、坂を超えてから追い出し、外によれたリトルゲルダを交わしてから
鞍上がムチを入れる。
そこからは素晴らしい伸びで上がり33.0。勝ったかと思われたケイアイエレガントを寸前で交わす。

2着の⑦ケイアイエレガントは、前走京都牝馬ステークス勝ち馬。
間隔があいていたことや、前走人気薄だったことを差し引いても、重賞2勝の実績。盲点だったと思う。
スタートから鞍上が押して逃げを計るが、芝1600m以上しか勝ち鞍が無い馬で、脚の速さに劣る。2番手。
逃げ馬が後続を離していたため、この馬自身のラップはおそらくやや速めのハイペースぐらいだと思うが、
上がりで勝負できる馬ではないため、早目に動いたのは正解だったと思う。
直線では早々に仕掛け、残り200mあたりでは一度よれており、それでも34.0と脚を残した。

3着の⑱ミナレットは、重賞連対すらない馬で妥当な人気。正攻法で勝てるはずもないので、
江田騎手の騎乗振りはお見事。
幸運だったのは、テンの速い逃げ馬がいなかったこと。10秒台の脚を使わず逃げられ、しかも
競りかけられもしなかったのでさりげなく決して速くない11秒台のラップで後続を離す。
殆どの人が残ったな、と思ったはず。

配当がどうのという情報ばかり伝えられているが、そんなことより内容が面白いレースだった。

1番人気の⑮ヌーヴォレコルトは、勝ち馬と4コーナーでほぼ同じ位置に居ながら、
直線入り口で追われてもいない勝ち馬に突き放され、勝負あり。
高速決着にせよ、距離にせよ、この負け方は地力に関係なく適性ズレのように思える。
中距離なら秋華賞の1.57.0もあり、勝負になったかもしれない。
ハイラップで好位付けはできており、内容自体は悪くなかったように、評価を落とす必要はないと思う。
ただ、マイルでは何らかの補助が無いと厳しい。
多分使わないと思うが、それこそ安田記念より、相手が厚くなるであろう宝塚記念のほうがいい。

2番人気以降は、仲良く4~7着。ただこちらは、適性以外の要因があったように思う。

4着の④レッドリヴェールは、また馬体を減らしており、状態が完全でなかった可能性がある。
こういうレースは合っているように思え、勝ち馬に上がりで後れを取ったのは不足。

5着の②カフェブリリアントは、地力負け。まだ重賞2戦目。時計を始め全てにおいて過去を上回っており、
現状ではここまでという感じ。

7着の⑥ディアデラマドレは、最速の上がり32.8とはいえ、勝ち馬と0.2しか違わない。
後方からでは当然、勝てるはずもない。スタートが良くなかったとはいえ、それ以前の問題に思える。
この馬もヌーヴォレコルト同様、芝1800m以上を中心に結果を出しており、中距離のほうがいいかもしれない。

************************************************************************************
競馬ニュースで、レースの内容より配当云々を言われるのはギャンブルという側面もあるので
致し方ないのかもしれませんが、やっぱりさびしく思います。

さて。今週、来週は、3歳日本クラシックの第2戦目、誤魔化しの利かないクラシックディスタンスで行われます。
まずは優駿牝馬。

桜花賞を勝ったレッツゴードンキ、1番人気で敗退したルージュバック、桜花賞を好走したクルミナル、
忘れな草賞を快勝したミッキークイーン、レッツゴードンキと最も対戦経験が多いココロノアイ。
順当なら、このあたりで決まると思います。

今週も、面白いレースを期待します。
関連記事

テーマ : 競馬
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

セイショウ

Author:セイショウ
2015年は貯金とデータ集めに専念、馬券は来年から始めたいと思います。

食好み:魚>野菜=鶏肉>豚肉
仕事:就業予定
年齢:シービーの1つ上
趣味:読書、三国志(正史寄り)、ゲーム
好きな馬:ナリタブライアン
苦手な馬:人気先行
好きな酒:焼酎、ウイスキー
好きな競馬関係者:積極果敢、謙虚、潔い
嵌る予定のゲーム:三国志13(最高15000円するそうです)

2013年度成績
【中央重賞】
成績詳細:2013年7月1日時点(不定期)
回収率:107.7% 55戦11勝
収支:328,500円→353,760円
本命成績:11-9-3-32
※ダート短距離勝負と合算のため、 画像内容と回収率不一致。別口座にすべきだった。

【地方交流重賞】
※今年は敗北が確定したため終了
回収率:31.35% 10戦1勝
収支:60,000円→18,810円
本命成績:4-2-2-2

【選出ダート短距離勝負】
※対象レース数過少のため終了
回収率:38.3% 3戦0勝
収支:18,000円→6,890円
本命成績:0-1-1-1
カテゴリ
2013年度 万馬券履歴
京都金杯      3連複   11990円
東京スプリント   3連単   15750円
青葉賞         馬連   30590円
 〃           馬単   71140円
平安ステークス  3連単   15630円
エプソムカップ   3連単   34300円
2012年度成績
【中央競馬】
回収率:107.9% 121戦18勝
収支:724,500円→781,890円
本命成績:25-23-10-63
※回収率100%超え達成!

【地方競馬】
回収率:80.2% 30戦7勝
収支:95,300円→76,480円
※回収率100%超えならず・・・

【2012年度 万馬券的中履歴】
佐賀記念       馬単  14940円
弥生賞        馬単  22190円
中日新聞杯      馬単  12230円
大阪杯       3連単  11540円
青葉賞       3連複  48540円
 〃        3連単  189270円
札幌記念      3連単  10590円
金鯱賞        馬単  15280円
 〃        3連複  12810円
 〃        3連単  91410円
カペラステークス  3連複  10460円
本日までの訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
リンク先最新記事
ランキング
ランキング参加中です!



相互リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクをご希望の方は、
直近の記事にコメント下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
305位
アクセスランキングを見る>>
楽天株式会社
健康コーポレーション株式会社
GMOインターネット株式会社
楽天カード株式会社
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
げん玉
A8.net
