先週と先々週の重賞簡易回顧、後今週面白そうな馬

今回はTARGETが見れないため、スポーツ新聞を参考に。

◆プロキオンステークス
上位には来ると思っていたアドマイヤロイヤルが勝ちました。
6歳にして漸く本格化したということなのか、あるいは鞍上と手が合っているということか。

脚を余して負けるケースが多かったような気がするので、前付けできるようになったのは
いい傾向だと思います。

◆七夕賞
1番人気になるとは思わなかったマイネルラクリマが楽勝。
消耗戦になったこと、雨でやや緩かった馬場、騎手の好騎乗、全てがかみ合った感じ。

丁度3走前の再現のような格好になりました。
小回りで持久力を活かす競馬をさせれば強い馬、直線が長くなり速い脚が問われると遅れる馬、
こんな認識です。

◆函館記念
函館芝2000mは、逃げ切りが困難。昨年、そういう理由で逃げ馬を切った記憶があります。

トウケイヘイローは番手の競馬をするだろうと思ったら逃げ、しかもトップハンデで押し切ってしまった。
これは強いの一言。

2分を切ることが稀なコースで1.58.6という時計も極めて優秀です。
前走は逃げ馬有利のトラックバイアスが活きた、と思っていましたが、
今回のレースで地力は相当なものと認識しました。



なお、地方競馬は、ジャパンダートダービーを買いましたが、酷い負け方でした。
1、2着は当たっているのに、3着付けに地方馬しか拾っていない3連単。負けて当然。
ケイアイレオーネはどう考えてもおいしかったのですが、ここで拾えないのはもう無理なんでしょう。
傷口を広げないように、地方交流重賞は、今年は負けで諦めようと思います。



【今週の重賞コーナー】

◆函館2歳ステークス
日本一難しい重賞。
まともな予想はできないので、色々印象に残るバゴ×ステイゴールドのクリスマス(馬名)に
注目したいと思います。夏に、クリスマス先頭!という実況がただ聞きたいだけです、ええ。

予断ですが、先週のテレビで、マイネルエテルネルがこのレースを勝ったと言い放った方がいました。
昨年の出来事をもう忘れているとは、嫌なことでもあったんでしょうかね・・・・・・。

◆中京記念
ジャスタウェイが出てくれば確勝だったのではと思うほど質が低い相手構成。
実績馬は何かしら強調材料に欠け、なんとなく来そうだが、軸では拾いにくいという馬ばかり。

出走出来れば、途轍もなく長い1600万下生活を漸く脱した、ランリョウオーに注目しています。
何時も差し届かずの競馬を見せていた印象がある馬が、
前走は先行して押し切るという新たな側面を見せました。一皮むけた気がします。

まだ20分ぐらい時間があるみたいですが、疲れたのでこの辺で。

次にお会いするのは2か月以上先になると思いますが、スムースに始められるよう、
情報収集は欠かさないようにしたいです。それでは、またお会いしましょう!
スポンサーサイト

テーマ : 競馬情報
ジャンル : ギャンブル

ゲームネタ(新・世界樹の迷宮)

エキスパート+レベル99かつ転職ボーナス後の99まで上げました。
それでも最終ボスにはあっさりと殲滅させられる難易度。これはやり応えがありますね。

ストーリー後に、クラシックへの引継ぎが可能で、その場合ストーリーの5名が
しれっとギルドにいるのが何とも笑いを誘いました。

面白かったのは何と言ってもやり応え。何百回全滅したか分かりません。
理不尽に不意打ち、前衛死亡⇒逃げられない⇒全滅、この流れを何回味わったか。
ただ、これこそがこのゲームの醍醐味だと思います。

シリーズおなじみの3竜が雑魚に思えるほど、(まともに戦えば)裏ボスは強いです。
先は長いので、じっくりと倒せるまで挑戦したいと思っています(まだ倒せていません)。

あとは、確か月末に逆転裁判5が出るはずなので、こちらも期待。
ただ、来週からは検査が多めに入るため、暫くゲームも打ち止めになりそう。

普段何気なく感じていた健康のありがたみを、日々痛感しています。

テーマ : ニンテンドー3DS
ジャンル : ゲーム

病院の個室でブログ更新

皆様、こんばんは。セイショウです。

あまりに暇なので少しでもPCを使わせてもらえないか頼んでみたら、数時間ならと了承を頂きました。
ありがとうございますE田医師!。流石穴男。

今回は不定期更新で、月末に手術を控えているため、どうなっているかはわかりませんが、
術後の経過次第では早ければ9月には仮退院を頂けるとのこと。

ゲームネタ、競馬ネタの順でお送りします。

せっかくコメント頂いた方には有難くも申し訳ありませんが、医師が来たら終了なので、
返信は、次回更新時になってしまいます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

7月2週の重賞展望を軽めに

競馬ブログなのに、ゲームネタで締めてしまってはアレなので、最後は今週の重賞展望をさらっと。

◆プロキオンステークス 登録51頭、出走16頭
特別登録料って結構バカにならないはずなのに、どう考えても勝負にならない馬が結構見られます。

2010年ジャパンカップダート2着以来の、グロリアスノアが登録しています。
当時4歳、接戦を演じたトランセンドは既に引退、この馬を応援する気持ちで。

予想については、昨年2着のアドマイヤロイヤルが最有力。2番人気までは確実と思いますが、
まず3着は外さないと思います。
前走は実に13戦ぶりの勝利。勝ち癖がついていれば、ここも突き抜けそうです。

◆七夕賞 登録20頭、出走16頭
まだハンデ未発表ですが、大体の推測はつきます。

2走前に、不良とはいえ同舞台を千切っているマイネルラクリマが有力候補。
実績馬が揃ったため、この馬に課されるハンデはせいぜい57キロ。馬場が渋れば尚良し。

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

書きたかったこと~新・世界樹の迷宮~

ストーリーからやれと言わんばかりの仕様なので、それで。
難易度は、エキスパート。全滅したら終わりというのが醍醐味の一つですから。

フルではありませんがボイス入りです。そして音量が小さい。イヤホン推奨。
1の世界観に、遺跡という別のダンジョンが追加されています。

キャラクターは固定。クラスも固定。ただし、レベル30まで上げれば、クラスだけは
変えることができます
(これまでの引退と同じ仕様で、レベル半減、能力とスキルポイントボーナス)。
私は、序盤のレンが良く見せた開幕即死を再現したく、さっさとサイモンをブシドーにし、
一刀両断。気分爽快です。

1とややマップが異なっています。FOEも一部新規だったり、弱化していたり。
ただ、強い敵に挑むとあっさりHAGEます。退き時は肝心。

隠し通路やイベントポイントに近づくと律儀にキャラがボイスで教えてくれます。

グリモアに関しては、イマイチ良く分かりません。良いものが出てきたらラッキーぐらいの気持ち。

主人公の意思を尋ねる選択肢が多数出てきます。何らかのイベントフラグなのでしょうか。

今作は、メイドなるものによる自動回復機能があるため、メディックの存在意義が薄いです。
後半では生きてくるかもしれませんが、少なくとも10階到達時点では全く意義を感じません。
(だからさっさと転職しました)

ハイランダーも、面白いスキルはありますが、火力、耐久、速さ全てどっちつかずという感じ。
こっちも、ソードマンにしてスタンや頭縛りのスキルを覚えさせるつもり。

ただ、パラディンは挑発やガード役、アルケミストは雑魚掃除や属性攻撃役、ガンナーは縛り役
(ダークハンターは前列で耐久不安なので、ガンナーの方が安定)ということで、
そのまま。転職といっても、再度同じ職を選ぶこともできます。

テーマ : ニンテンドー3DS
ジャンル : ゲーム

書きたかったこと~競馬編~

あの6・16から、ずっとスポーツ新聞でしか知り得なかった程度ですが、
競馬について思ったことをさらっと。

ちなみに、今TARGETの結果から回顧しています。このソフトは、過去のデータを蓄積して
一気に落とせる点も便利。

◆ユニコーンステークス
12.4-11.1-12.1-12.5-12.5-11.9-11.7-11.8。
スローペース。早目に動いたケイアイレオーネが3着に入れたのは、紛れもなく展開の恩恵です。
そういう意味で、後方から最速上がりで2着まで飛んできたサウンドリアーナは強い、と
映りそうですが、実際は勝ち馬と上がり0.1しか違わず、距離の壁を感じます。

◆函館スプリントステークス
12.0-10.7-11.4-11.6-11.0-11.8。
やや速めの平均ペース。雨か霧か知りませんが、視界が悪く、重賞にしては時計を要しました。
開幕週で、ハイペースでなければ、前が残って当然です。地力ではなく、展開の恩恵と思います。
そういう意味では、差す競馬で上位に食い込んだアドマイヤセプターとスギノエンデバーは、
この夏注意かもしれません。
ドリームバレンチノは、59キロを背負うほどには強くなかったというのが結論。
同じ番手にいたシュプリームギフトに後れを取っています。


◆宝塚記念
12.7-11.0-11.0-11.9-11.9-12.0-12.3-12.4-12.7-12.7-12.6。
平均ペース。上記ラップは、大逃げのシルポートが刻んだもの。
実は、有力馬の殆どが、前後半の3Fに差が無く、馬場の影響もあってか時計を要する消耗戦になりました。
こうなればゴールドシップの独壇場。0.6差は地力差でもなんでもないと見ています。

ダノンバラードは、何度も触れた気がしますが鈍足パワータイプ。やはりこういう馬場が合う。
さらに、持ち味を活かす先行策に出た川田騎手も巧かった。
高速馬場の小倉記念に出てくれば、昨年同様に格好のお客さんでしょう。

ジェンティルドンナは、牝馬とは思えない競馬ぶり。多分この馬にとって最悪の条件で、
良く踏ん張ったと思います。凱旋門賞ではなく、秋古馬3冠を目指してほしかっただけに、
個人的にはこれで良かったと思っています。

フェノーメノは、時計を要する馬場が合わないのかもしれません。
弥生賞の敗因は、道悪にもあった可能性が。
ただこちらは、昨年の東京GⅠ2連戦で後れを取ったように決め手に欠けるので、
何らかの追い風が無いと再度の戴冠は厳しいかもしれません。

トーセンラーは急坂のあるコースはダメ、ナカヤマナイトはカンカン泣きするのか58キロが
ダメなのだと思います。イメージがロサードと被ります。
ロサードは重賞を5勝していますが全て57キロ以下、58キロを背負うことが多いGⅠでは11戦11敗。

◆CBC賞
12.0-11.1-11.1-10.8-11.0-12.0
平均ペース。逃げ馬の上がり33.8では、前有利は当然。
古馬重賞勝ち馬のワンツー。地力に従って予想すれば当たる、予定調和のようなレースでした。
福永騎手は、念願の中央重賞初制覇。勢いに乗れるといいですね。

◆ラジオNIKKEI賞
12.5-10.9-12.4-12.5-12.2-12.2-11.5-11.5-12.2。
スローペース。なのに、後ろにいた馬のワンツーという意味不明な結果に。
同世代なのに格差をつける時点でまともな予想不可。
着差がばらついた点からも、「ハンデ廃止してくれよ」というキャッパーの心の声が聞こえてきます。

このレース、「牡馬混合重賞で3着以内の馬のボックス」で当たっています。
該当馬は、1~4着馬と1、2番人気の6頭だけ。馬連で4万、3連複で10万、回収は十分でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

不定期更新停止のお知らせ

掲題の件、原因はある病気です。
きっかけは日曜の記事を書いた昼間あたりに、急な腹痛を発症し、あまりに痛いので
急患センターに行ったらそのまま入院という流れに。

そっちは1週間ぐらいで治ったのですが、どうも入院になった原因は検査の際に
別の病気が発覚したためのようです。
以前も腸炎は罹患したがそのまま薬だけで帰されたので、なぜ入院になったのか不思議でした。
なお、死亡率は低く完治する病気です。また、今後も仮退院を頂けるようです。

PC持ち込み不可。ICUが近くにある病棟なので無理もないです。
ネタはたんまりあるのですが、書けない。もどかしい。
TVを見ない、文庫本は自分で見て買うタイプ、とにかく暇。ずっと新・世界樹ばかりやってます。
Wifiは遮断されますが、DSは良いようです。

私事で申し訳ありませんが、完治まで更新停止とさせて頂きます。
また皆様にご訪問頂ける日々を楽しみにしたいと思います。

取り敢えず今日は、せっかくの仮退院なので、溜めに溜めたネタを放出したいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リンク追加のお知らせ

以下のリンクを追加致しました。

モチさんのもっちもっちにしてやんよ!
http://sekainomotisann.blog.fc2.com/

競馬予想を、対話形式で面白おかしく纏める記事を作成されています。

エリザベス女王杯優勝馬のクィーンスプマンテが競馬を始めるきっかけになったそうです。
12.5-11.3-12.2-12.3-12.2-12.2-12.3-11.8-11.7-12.2-12.9
ご覧の通り、楽逃げしながら大逃げという、GⅠとしては前代未聞の競馬でした。
3番手以下ははっきりと脚を余してしまっています。

競馬に絶対はない、とともに、人気を背負った馬の危険性も教えてくれたレースです。

ちなみに、私は好きな馬をナリタブライアンと書いていますが、きっかけは兄貴ビワハヤヒデの方です。
あの絶妙な安定感が大好きでした。
そういうわけで、3番目に好きなのは、やはり全連対のダイワスカーレット。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

自己紹介

セイショウ

Author:セイショウ
2015年は貯金とデータ集めに専念、馬券は来年から始めたいと思います。

食好み:魚>野菜=鶏肉>豚肉
仕事:就業予定
年齢:シービーの1つ上
趣味:読書、三国志(正史寄り)、ゲーム
好きな馬:ナリタブライアン
苦手な馬:人気先行
好きな酒:焼酎、ウイスキー
好きな競馬関係者:積極果敢、謙虚、潔い
嵌る予定のゲーム:三国志13(最高15000円するそうです)

2013年度成績
【中央重賞】
成績詳細:2013年7月1日時点(不定期)
回収率:107.7% 55戦11勝
収支:328,500円→353,760円
本命成績:11-9-3-32
※ダート短距離勝負と合算のため、 画像内容と回収率不一致。別口座にすべきだった。

【地方交流重賞】
※今年は敗北が確定したため終了
回収率:31.35% 10戦1勝
収支:60,000円→18,810円
本命成績:4-2-2-2

【選出ダート短距離勝負】
※対象レース数過少のため終了
回収率:38.3% 3戦0勝
収支:18,000円→6,890円
本命成績:0-1-1-1
カテゴリ
2013年度 万馬券履歴
京都金杯      3連複   11990円
東京スプリント   3連単   15750円
青葉賞         馬連   30590円
 〃           馬単   71140円
平安ステークス  3連単   15630円
エプソムカップ   3連単   34300円
2012年度成績
【中央競馬】
回収率:107.9% 121戦18勝
収支:724,500円→781,890円
本命成績:25-23-10-63
※回収率100%超え達成!

【地方競馬】
回収率:80.2% 30戦7勝
収支:95,300円→76,480円
※回収率100%超えならず・・・

【2012年度 万馬券的中履歴】
佐賀記念       馬単  14940円
弥生賞        馬単  22190円
中日新聞杯      馬単  12230円
大阪杯       3連単  11540円
青葉賞       3連複  48540円
 〃        3連単  189270円
札幌記念      3連単  10590円
金鯱賞        馬単  15280円
 〃        3連複  12810円
 〃        3連単  91410円
カペラステークス  3連複  10460円
本日までの訪問者数
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
リンク先最新記事
ランキング
ランキング参加中です!



相互リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクをご希望の方は、
直近の記事にコメント下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
221位
アクセスランキングを見る>>
楽天株式会社
健康コーポレーション株式会社
GMOインターネット株式会社
楽天カード株式会社
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
げん玉
A8.net