第58回 エンプレス杯(JpnII) 中止

本レースは降雪のため中止となりました。代替開催はないようです。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

第58回 エンプレス杯(JpnII)の予想

単騎逃げ予想のプレシャスジェムズ、実績断然のミラクルレジェンドの一騎打ちと見ます。

相手は、クイーン賞勝ちのクラーベセレクタ、
地方交流で掲示板を外していないパールシャドウ、
TCK女王盃勝ちのハルサンサンまで。

馬券:3連単フォーメーション 1着:6,8→2、3着:4,6,7,8,13(24点)
馬連6-8 600円 計3000円

2/29追記 本レースは降雪のため中止(後日開催無し)となりました。

テーマ : 地方競馬予想
ジャンル : ギャンブル

オーシャンステークスの傾向

過去10年の勝ち馬の簡易データです。
なお、本レースは2006年より重賞に格上げされているため、
それ以降の6年間を抽出しています。

ocean_data.html

基本的に波乱傾向ですが、昨年は人気上位で決着しています。
傾向としては、
1.関東馬が有利
関西の有力馬は阪急杯をステップとするためなのか、関西馬は苦戦傾向です。
2.前走1着または1番人気で敗退
6頭中5頭がこれに該当します。

軸は、前走1着または1番人気を裏切った関東馬を狙いたいところです。

テーマ : 競馬情報
ジャンル : ギャンブル

チューリップ賞の傾向

過去10年の勝ち馬の簡易データです。

Tulipa_data.html

かなりデータから搾りやすいレースと言えます。傾向としては、

1.阪神JF優勝馬が圧倒
2007年のウオッカ以降、6年連続連対中です。4-2-0-0。
2着に来ているときは人気薄が優勝しています。

2.前走1着または前走3番人気以内
優勝馬10頭全てこの条件に該当します。
人気薄で勝てなかった馬は軸にすべきでないです。

3.1番人気4-4-0-2
1番人気が強いレースです。コース改装された2007年以降に限れば3-2-0-0。

全てに該当するであろうジョワドヴィーブルの取捨選択がカギになりそうです。

テーマ : 競馬情報
ジャンル : ギャンブル

中京競馬場の改装について

ローカル左回りの競馬場であり、コース巧者が多く出る癖のあるコース形態でしたが、
以下のように大きく改装されています。

1.直線の延長
芝で、直線314m→412.5m、ダートは、直線312m→410.7mと大きく延長されています。

2.急坂の追加
芝で2.0%、ダートで1.4%の坂が直線入り口に設けられています。芝コースについては、
中山競馬場に次ぐ急勾配です。

3.マイルなど距離形態の変更
大きな変更としては、芝1600m、ダ1200m、ダ1400m、ダ1800mの追加、
芝1800m、ダ1000m、ダ1700mの撤廃が挙げられます。

全体的に広くなり、直線の延長、坂の追加、中央場所と遜色ないコースになっています。
コース適正より、地力、実績が重要になると思います。

テーマ : 競馬情報
ジャンル : ギャンブル

今週の重賞

今週の重賞は、以下の通りです。

【土曜】
・チューリップ賞(GⅢ)(阪神11R、3歳牝馬限定別定、芝外1600m)
・オーシャンステークス(GⅢ)(中山11R、古馬別定、芝1200m)
【日曜】
・中日新聞杯(GⅢ)(中京11R、古馬ハンデ、芝2000m)
・弥生賞(GⅡ)(中山11R、3歳別定、芝2000m)

年数回しかない4重賞の週です。

チューリップ賞には、ジュベナイルFを制したジョワドヴィーブル、シンザン記念で
牡馬を蹴散らしたジェンティマドンナなどが登録しています。

オーシャンステークスでは、昨年のスプリンターズステークスを制したカレンチャンが
大きな支持を受けそうです。

中日新聞杯は、ハンデ、新コースの影響もあって波乱含みの様相を呈しています。

弥生賞には、ラジオNIKKEI賞勝ちのアダムスピーク、京成杯勝ちのベストディールなど
の有力馬に加え、権利取りに意欲的な馬が出揃いました。

テーマ : 競馬情報
ジャンル : ギャンブル

第86回中山記念 回顧

中山記念の結果です。

20120226nakakinen_cap.jpg

nakakinen_result.html

ラップは、12.8-11.8-11.4-11.4-11.3-11.6-11.8-12.0-13.2。
馬場を考えれば明らかなハイペース。しかし、道悪の影響か、前々の決着となりました。

シルポートは期待通りの逃げを打ってくれました。最後差されたのは相手の地力が
上だったということでしょう。

フェデラリストはこれで4連勝、重賞連覇。鞍上も今週3勝でリーディングを快走中です。
直線では内をすくっての見事な差し切り。
中距離では底を見せておらず、活躍が楽しみな馬です。
リアルインパクトは、GⅠ馬の意地を見せる3着確保。目標が安田記念であれば、
上々の滑り出しと言えるでしょう。

トゥザグローリーは10着惨敗。
敗因はともかく、相手強化のここでは過剰人気だった気がします。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

第56回阪急杯 回顧

阪急杯の結果です。

20120226hankyu_cap.jpg

hankyu_result.html

ラップは、12.1-10.3-11.3-12.1-11.9-11.8-12.5。
平均よりやや早めのペース。時計が1.22.0と昨年より1.9もかかっていることから、
重たい馬場のようです。

ガルボは4コーナーで前が詰まる不利。ただ、立て直してからも伸びませんでした。
力の要る馬場が堪えたのでしょうか。

マジンプロスパーは、同コースを1.19.9という時計で勝っている馬。重賞初挑戦の
前走も大きく負けていません。
力のいる馬場ということでダート実績も考慮に入れていれば、と思いました。
スプリングサンダーとサンカルロは同じような位置から同タイムの上がり。
内外の差が出た感じです。
サンカルロは+10キロ。余裕残しの仕上げだったのかもしれません。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

中山記念の予想

出走表です。(オッズは土曜17:00現在)

nakakinen_race.html

データからは、過去の好走馬、前走着順関係なし、差し馬有利とありました。
上記から、差し馬が多いので、前走着順を無視して本命を決めたいと思います。

本命はシルポート。1番枠、単騎、57キロ以下、道悪と条件が揃いました。
この馬は人気が無いときの方が走る傾向があり、ノーマークならば一発ありと見ます。

相手は、以下の通り。
フェデラリスト…勢いは一番。鞍上も乗れており、逆転も。
ネオサクセス…末脚安定。3着ならば。
ダイワファルコン…中山は5-2-1-2。相手強化も連下ならば。
フィフスペトル…休み明けは2-1-1-2。GⅠ2着があり、自在性も強調材料。
トゥザグローリー…GⅡ以下で4-1-0-1。しかし、関東圏で勝利なし。

馬券:単複1
枠連、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単1頭軸1→3,4,7,9,11
(単勝200円、複勝800円、他100円、計6000円)

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

阪急杯の予想

出走表です。(オッズは土曜16:30現在)

hankyu_race.html

データからは、過去の同レース好走馬、阪神カップ組が有利、とありました。
該当はサンカルロのみ。前者のみならば、ガルボも該当します。
しかし、目標が先にあることからメイチの仕上げでないと判断し、連下とします。

本命はガルボ。冬場は良く走ります。(1~3月は2-3-0-0)
昨年は、内で前が詰まりながら2着を確保。逃げ馬が多いこのメンバーならスムーズに
好位抜け出しをはかれると判断しました。

相手は、以下の通り。
スプリングサンダー…阪神芝1400mは3-0-1-1。牡馬相手でどこまで。
メモリヤルイヤー…底を見せておらず単騎ならば。1400m以上に実績が無いのは減点。
オセアニアボス…阪神は4-4-3-2。行き脚がつかずいつも後方なのが難点。
タマモナイスプレイ…距離、コース共にベスト。走る気さえ見せれば。
サンカルロ…昨年の優勝馬。展開に左右されるが地力上位。

馬券:単複4
枠連、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単1頭軸4→2,3,5,8,16
(単勝200円、複勝800円、他100円、計6000円)

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

第21回アーリントンカップ 回顧

アーリントンカップの結果です。

20120225arg_cap.jpg

Arlington_result.html


ラップは、12.9-11.5-12.1-12.2-12.4-11.7-11.2-12.3。
明らかなスローペースです。にも拘らず、差し馬が上位を占めました。
ペース云々より、地力勝負の結果なのかもしれません。

◎ダローネガは、直線入り口早々に脱落。仕上がり途上を考えても負けすぎです。
気性に問題があるか、ムラのある馬かもしれません。

ジャスタウェイは、この流れで最後方から見事な末脚。叩き2走目で絞れていたことも
大きかったのではないかと思います。
オリービンは先行策がうまくはまりました。しかし、この流れで押しきれないのですから、
地力不足の感があります。
アルキメデスについては、正直良く分かりません。接戦だったことから、たまたま上位に
来れた…という印象です。

結果的に、早い上がりを繰り出した馬が上位を占めるレースとなりました。
また、このクラスにしては時計がかかっています。
午前中の雨が影響したのかもしれません。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

アーリントンカップの予想

出走表です。

http://blog-imgs-48.fc2.com/n/a/r/naritabrian1992/arlington_race.html

データからは、人気薄の逃げ、先行馬、関西馬狙いとありました。該当馬は、
チャンピオンヤマト(逃げ)のみです。関東馬はこの馬のみですので、後者は該当なし。

しかし、芝の実績が無く、血統からも距離に不安があるため軸にはしにくいため、連下まで。

本命にはダローネガを推します。阪神コース2勝、持ち時計あり、勢いのある鞍上、
強調材料が多いのも強みです。
相手は、以下の通り。
チャンピオンヤマト…単騎逃げ粘りを警戒。逃げられなければ用無し。
オリービン…長い脚を使うタイプなのでコース替りは良し、不安は最近不振の鞍上のみ。
ダイワマッジョーレ…追える鞍上、不安はキャリア不足のみ。
ローレルブレット…地力不足も、同コース勝ち馬。
ジャスタウェイ…鞍上との相性良し、叩いて良化見込めるも安定に欠ける。

馬券:単複9
枠連、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単1頭軸9→2,5,6,8,13
(単勝200円、複勝800円、他100円、計6000円)

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

中山記念の傾向

過去10年の勝ち馬の簡易データです。

nakakinen_data.html

難解です。強いて傾向を上げると、
1.リピーターに注意
ローエングリンやバランスオブゲームなど、
G1で一歩足りない馬がコース巧者で地力を補うかのように好走しています。
2.前走着順は関係なし
二桁着順からの巻き返しもあり、むしろ好走している馬が少ないぐらいです。
休み明けの馬が多いことから、消耗していないことが大きいと思われます。
3.差し馬の台頭
中山芝1800mはスタート地点が坂で、かつコーナーが4つあるため息が入りやすく、
先行有利にもかかわらず、差し馬の活躍が目立ちます。

データからは、ある程度間隔のあいた差し馬、かつ中山巧者に注意です。

テーマ : 競馬情報
ジャンル : ギャンブル

リンク追加のお知らせ

以下のリンクを追加致しました。

上司と俺のへなちょこ競馬奮戦記
http://henachokokeiba.blog.fc2.com/

なんと同じ会社の上司の方と更新されているようです!
そういや上司とは趣味も性格も合わなかったなあ…と思いつつ、
そういう人が身近にいることをうらやましく思う次第です。

目標が回収率101%というところもツボでした。101%だったらやらないのと同じ、
でも現実そんなに勝てない、なら最低限勝ちたいという思いが伝わってきます。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ニュース

リンク追加のお知らせ

遅くなりましたが、以下のリンクを追加致しました。

総統閣下のわいわい競馬日記
http://sotokakka.blog12.fc2.com/

算出方法は分かりませんが、独自の予想理論「わいわい指数」を用いて
3連単フォーメーション3-3-7(30点買い)で主に重賞予想をされています。

ニコニコ動画で有名な「総統閣下シリーズ」の素材を使用した、面白おかしい
記事は感嘆の一言です。動画作成にも力を入れられており、いつも笑わせてもらっています。

テーマ : お知らせです。
ジャンル : 日記

競馬予想に使用しているツールの紹介

以前は競馬新聞で予想していましたが、現在は以下のツールを使用しています。

①JRA Data Lab

http://jra-van.jp/dlb/

約2000円/月で、競馬新聞以上のデータを参照することができます。
また、上記サイトにある様々なツールを使用することで、
自分なりの予想理論を組んだりもできます。
ちなみに、私はTARGET JVを使用しています。
過去のデータをPCに蓄積できるので、長期的に見ればこちらの方がお得ですよ。

②JRA Racing Viewer

http://jra-van.jp/rview/index.html

約500円/月で、その日の終了レース映像、過去のレース映像を鑑賞できます。
レース回顧にも使えます。注目している馬の過去のレースを映像で見れるので、
どういう不利を受けたのか、などを自分の目で見れるのは大きいと思います。

テーマ : 競馬【話題・ニュース・情報】
ジャンル : ギャンブル

阪急杯の傾向

過去10年の勝ち馬の簡易データです。
ただ、2006年より距離が1200m→1400mに変更されているため、実質過去6年です。

hankyu_data.html

何とも難解なレースですね。これ、といえる傾向が見当たりません。
強いてあげるならば、
1.リピーターに注意
スズカフェニックス、ローレルゲレイロ、サンカルロが2年連続で複勝圏内に入っています。
ビービーガルダンのような、その後2年連続で人気を裏切るケースもありますので軸には
しづらいですが、抑えでは注意しておいたほうがいいかもしれません。
2.阪神カップ組に注意
施行されて5年、2009年のジョリーダンス以外は、何らかの馬が上位に食い込んでいます。
意外にも前走阪神カップの出走頭数自体が少ないので、狙い目かもしれません。

サンプル数が少ないと、データから傾向を拾うのは難しいようです。

テーマ : 競馬情報
ジャンル : ギャンブル

タイトルにある「直感」予想について

以前は、週刊競馬ブックにあるデータを重視した予想をしていましたが、
高配当を拾えない、何より自分で予想している気がしないということで、
直感だけで予想するやり方に変えました。
しかし、今度は「この馬は拾えたな」という見落としが多くなり、結局断念。

そこで、両方の良さを生かした予想理論を考えてみました。
データをベースに、「直感」を加える。

直感というと、なんとなくと想像されると思いますが、ここでは所謂「勝負気配」
を重視しています。分かりやすい例は、外人、地方騎手への乗り替わり。
他には、臨戦過程です。連闘、短期放牧明けはなぜか人気落ちしやすいですが、
陣営も理由があって行っていることと考えています。

実績がないのでこの先どうなるか分かりませんが、しばらくは続けていきたいと思っています。

テーマ : 競馬【話題・ニュース・情報】
ジャンル : ギャンブル

アーリントンカップの傾向

過去10年の勝ち馬の簡易データです。

Arlington_data.html

顕著な傾向としては、

1.前残りが多い
開幕週であること、キャリアが浅いため馬群捌きに手間取る、などの理由が挙げられます。
2.関西馬が強い
優勝は全て関西馬、3着まで見ても関東馬の台頭はあまり見られません。
但し、穴をあけるのは関東馬のようです。

臨戦過程その他についてはばらつきがあり、データとしては不十分です。

しかし、登録馬は殆ど関西馬で、先行馬も多いですね。
データから絞り込むのは難しそうです。

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

今週の重賞

今週から、阪神、中山開催に移ります。

今週の重賞は、以下の通りです。

【土曜】
・アーリントンカップ(GⅢ)(阪神11R、3歳別定、芝外1600m)
【日曜】
・阪急杯(GⅢ)(阪神11R、古馬別定、芝1400m)
・中山記念(GⅡ)(中山11R、古馬別定、芝1800m)

アーリントンカップは例年通りの混戦模様です。
開幕週、キャリアの浅い3歳戦ということもあり、
人気薄の逃げ馬が穴をあけることがあるので気を付けたいところです。

阪急杯は特別登録が40頭を超えており、出走馬が読めない状況です。
阪神カップ優勝のサンカルロが出走すれば人気上位は確実でしょう。
昨年の優勝馬でもあります。

中山記念は重賞4勝のトゥザグローリー、G1勝ちのエイシンアポロンなどが登録しています。
有力馬に差しが多いので、人気落ち確実のシルポートの単騎逃げがあれば怖いですね。

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

自己紹介

セイショウ

Author:セイショウ
2015年は貯金とデータ集めに専念、馬券は来年から始めたいと思います。

食好み:魚>野菜=鶏肉>豚肉
仕事:就業予定
年齢:シービーの1つ上
趣味:読書、三国志(正史寄り)、ゲーム
好きな馬:ナリタブライアン
苦手な馬:人気先行
好きな酒:焼酎、ウイスキー
好きな競馬関係者:積極果敢、謙虚、潔い
嵌る予定のゲーム:三国志13(最高15000円するそうです)

2013年度成績
【中央重賞】
成績詳細:2013年7月1日時点(不定期)
回収率:107.7% 55戦11勝
収支:328,500円→353,760円
本命成績:11-9-3-32
※ダート短距離勝負と合算のため、 画像内容と回収率不一致。別口座にすべきだった。

【地方交流重賞】
※今年は敗北が確定したため終了
回収率:31.35% 10戦1勝
収支:60,000円→18,810円
本命成績:4-2-2-2

【選出ダート短距離勝負】
※対象レース数過少のため終了
回収率:38.3% 3戦0勝
収支:18,000円→6,890円
本命成績:0-1-1-1
カテゴリ
2013年度 万馬券履歴
京都金杯      3連複   11990円
東京スプリント   3連単   15750円
青葉賞         馬連   30590円
 〃           馬単   71140円
平安ステークス  3連単   15630円
エプソムカップ   3連単   34300円
2012年度成績
【中央競馬】
回収率:107.9% 121戦18勝
収支:724,500円→781,890円
本命成績:25-23-10-63
※回収率100%超え達成!

【地方競馬】
回収率:80.2% 30戦7勝
収支:95,300円→76,480円
※回収率100%超えならず・・・

【2012年度 万馬券的中履歴】
佐賀記念       馬単  14940円
弥生賞        馬単  22190円
中日新聞杯      馬単  12230円
大阪杯       3連単  11540円
青葉賞       3連複  48540円
 〃        3連単  189270円
札幌記念      3連単  10590円
金鯱賞        馬単  15280円
 〃        3連複  12810円
 〃        3連単  91410円
カペラステークス  3連複  10460円
本日までの訪問者数
カレンダー
02 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
リンク先最新記事
ランキング
ランキング参加中です!



相互リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクをご希望の方は、
直近の記事にコメント下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
390位
アクセスランキングを見る>>
楽天株式会社
健康コーポレーション株式会社
GMOインターネット株式会社
楽天カード株式会社
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
げん玉
A8.net