

無念の不定期更新

皆様お疲れ様です。

通院治療を余儀なくされたため、大変申し訳ございません。
不定期更新になってしまいました。

今週の重賞は、思ったことのみ簡潔に記したいと思います。

暫く養生させて頂きます。

3/4、5の重賞予想も休止致します

結局肺炎を併発してしまい、通院でかなり出費も痛い。

とりあえず、とある方のやり方に倣いいくつか言いたかったことを。

・「予想が下手」「当たらない」という自己紹介ほど愚劣なものはない。ならば、しなければ良い。
予想を行う、馬券を買う以上、自らも貶めてはならぬ。

・今、病院は全く余裕がなく、特に看護師は人当たりがきつくなった気がする。
無用な医師免許の乱発が、こんなところにも影響しているのかもしれない。

・叩かれることを恐れるならば、何も発信するな。
人間は、何をやっている者も叩かずにはいられない。犬も人間も歩けば電柱にぶつかる。

・JRAではクラシックディスタンスに通じる芝1600、2400mは人気で、
結構海外、特に欧州に多い芝2000mは人気がない気がする。
皐月賞馬は、もう絶対に二度と同じ舞台のG1で走れない。
ラジオNIKKEI賞も、やっと大阪杯という舞台ができた。
さあ、最後は中山芝2000m。しかし該当する古馬重賞は、金杯しかないのね。

著者流行性感冒につき予想休止致します

実を申しますと、罹患したのは14年ぶりでございます。
新卒で横浜へ向かった時以来。

そして、体力低下中に罹患したこともあり、かなり長引きそうです。
来週までお休みいただくと思います。

ある程度精密な重賞回顧を行いたい方

皆様こんにちは。

フルタイムの業務でないため、昼間から優雅なる泣)お休みを頂戴しております。
がっつり働きたい。

さて。

私のような、
「競馬中継において、必要な情報を発信せず、不要な情報で60分をごまかすことを潔しとしない」
方向けに、無料である程度の情報を得られる方法です。

重賞でなくても。

JRAのホームページでは、
その日に行われた結果をある程度細かく発信しています。
パトロールビデオだけでなく、大レースならインタビューなんてのも。

まあ、レースが終わって、上り3,4Fを読み上げはするが、その意味を分からないアナウンサーなんて
要りません。はよ潰れないかな……。

少なくとも、以下の情報がなくては、競馬中継の意味がない。
①そのレース全出走馬(単勝999.9倍でも)の馬体重とある程度の馬体、歩様などを見せること
②当然、本場馬入場も
③ゲート(締め切り8分前ぐらいでのキャンターの様子)

要らん。
×安藤勝己や佐藤哲三などの有識者でない、どうでもいい個人予想
×何言っているかわからない実況、解説
×どうーでもいい素人予想
×どうでもいいまぐれ的中自慢
×圧倒的1番人気が沈み、中堅人気が勝った時にそれを祝福できない者全て(大阪杯事件)

グリーンチャンネルがもう有料でしか配信されない現状、NHKの中継かJRAページでしか回顧できていません。

東京優駿、目黒記念 回顧もとい感想

皆様こんにちは。

以下長文にならないよう、気を付けたいと思います。

********************************************************************************
【東京優駿(通称:日本ダービー)】
タイム 2.23.2
ハロンタイム 12.7 - 10.9 - 11.8 - 11.7 - 11.7 - 12.5 - 12.5 - 12.4 - 12.4 - 11.9 - 11.0 - 11.7
上り 4F 47.0 - 3F 34.6

コーナー通過順位
1コーナー 10,17(3,18,16)9,8(1,14)7(4,12)13(5,11)15-2,6
2コーナー 10,17(3,16)18-9,8,14,1(4,7)(12,13)(5,11)-15,2-6
3コーナー 10,17(3,16)18(8,9)14,1,7(4,13)12(5,11)(2,15)6
4コーナー (*10,17)(3,18,16)9(8,1,14)(4,13,7)(5,12,11)(2,15)6

不安視した馬が上位に来ました。これが負けパターン。しかも後者に至っては高速馬場で最速上がりですから、
もう見当違いもいいところ。

1着のドゥラメンテは、1コーナーの位置取りで少なくとも連対はすると思わせる走り。
直前でどんどん人気したように、それほど入れ込みもなく程よい仕上がりに見えた。
悪くないスタートから、うまくいく気をなだめつつも喧嘩もしないようミルコ騎手の折り合い技術が冴えた。
前走は一瞬の脚、今回は脚の持続力、両方で優れた資質を見せつけ2冠達成。

2着のサトノラーゼンは、勝ち馬とほぼ同じ位置。何かをマークしたところで差せる脚もないので、
おそらく自分の競馬をした結果の位置取りと思う。
直線では、やや内が荒れているのか馬場の2~3分どころに出す。ただ、勝ち馬にあっさり突き放されてしまう。
それでも最後まで脚を使い2着を確保。別路線組で唯一の掲示板確保。

3着のサトノクラウンは、上がり最速33.8。スタートがあまり良くなく、中団よりの後方から。
前走で脚を使えなかったことを気にしてか、大外ぶん回し。一呼吸待って内に進路取る手もあったように思う。
ジワジワとは追いすがっているが、切れない。2着馬を交わそうかというところでゴール。
ただ、ロスなく進んだ2着馬と対象的だった分、地力は示したと思う。菊花賞では面白そう。

4着のリアルスティールの騎手は、色々と意味が分からなかった。
スタートがあまり良くなかった上、位置取りが勝ち馬より後ろ、直線もロスを考えず外に出し斜行している。
ひょっとしたら状態面の不安があったのだろうか。共同通信杯から4戦目。しかも3回連続の関東輸送。

その他、目についたのは一か八かの逃げに打った横山典騎手、直線だけの競馬なのに全く差が縮まらなかった
ポルトドートウィユ、菊花賞で面白いと思っていた、鈍足ぶりを見せたレーヴミストラル。
1番手はレースを盛り上げることはできたが、流石に上手く息を入れても距離が長かったか。
2番手は地力負け。この内容からは途轍もなく急上昇しない限りはまず今後の活躍も厳しいように思う。
3番手はゴールドシップの様な馬。脚は遅いがバテない。菊花賞や長距離、グランプリで面白い。

********************************************************************************
【目黒記念】
タイム 2.29.7
ハロンタイム 7.1 - 11.5 - 11.7 - 12.3 - 11.9 - 11.8 - 12.0 - 12.5 - 12.2 - 11.7 - 11.6 - 11.4 - 12.0
上り 4F 46.7 - 3F 35.0

コーナー通過順位
1コーナー 17-18(6,10)3,2,8(1,14)4(5,12)11(7,16)9,15,13
2コーナー 17=18(6,10)3,2,8(1,14)4(5,12)11,7(16,13)9,15
3コーナー 17-10(18,6)3,2(8,14,13)(1,4,12)(5,11,15,16)(7,9)
4コーナー (*17,10)(18,6,3)(2,8,14)(1,4,12)(5,11,15,13)16(7,9)

逃げたメイショウカドマツが後続を離しつつも上手くペースを落とした。それを察知したのかニューダイナスティが
早目に潰しにかかり、ただでさえ持久力を要するコースで上がり4ハロンの競馬になってしまった。
それでも最後まで止まらなかった逃げ馬は強かった。

1着のヒットザターゲットは7歳ながら重賞3勝、前走もタイム差0.6と健闘している。
道中は好位よりの中団。上位を占めた馬たちとほぼ同じ位置。
違いは、2、3着馬の騎手が逃げ馬を捕えようと早目に仕掛けたのに対し、
こちらは進路が空かなかったことも幸いしてか坂を上ってから追い出し開始。
違う脚色であっさり前を捕え切り、地力の差を見せつけた。重賞未勝利馬には負けられぬ、というレースぶり。

2、3着馬は通った進路こそ違うものの、早い仕掛けのためか逃げ馬と同じ残り100mで止まってしまった。
結局メイショウカドマツを捕えるにとどまった。
ただ、前が止まらない馬場を考慮してのものかもしれない。展開の綾もあったか。

逃げたメイショウカドマツは、粉をかけに来たニューダイナスティを難なく突き放した時点で勝ったかと思ったが、
最後は持久力が足りなかったか。荒れているらしい内を懸念して、
上位が離れた位置にいたため併せ馬にならなかったこと、
また仲良く1,2,3番と決まって大外17番というのも影響したかもしれない。
前々走は逃げられず大敗しているので、逃げてこそなのだろう。

今週で東京芝のGⅠは終了。この路線も突き抜けた馬がおらず大混戦模様ですが、
とりあえずモーリスは危険と思っています。東京は一度だけ、それも負け。わかりやすく人気しそうで危うい。
逆に人気落ちして巻き返しそうなのがダイワマッジョーレ。
自己紹介

セイショウ

Author:セイショウ
2015年は貯金とデータ集めに専念、馬券は来年から始めたいと思います。

食好み:魚>野菜=鶏肉>豚肉
仕事:就業予定
年齢:シービーの1つ上
趣味:読書、三国志(正史寄り)、ゲーム
好きな馬:ナリタブライアン
苦手な馬:人気先行
好きな酒:焼酎、ウイスキー
好きな競馬関係者:積極果敢、謙虚、潔い
嵌る予定のゲーム:三国志13(最高15000円するそうです)

2013年度成績
【中央重賞】
成績詳細:2013年7月1日時点(不定期)
回収率:107.7% 55戦11勝
収支:328,500円→353,760円
本命成績:11-9-3-32
※ダート短距離勝負と合算のため、 画像内容と回収率不一致。別口座にすべきだった。

【地方交流重賞】
※今年は敗北が確定したため終了
回収率:31.35% 10戦1勝
収支:60,000円→18,810円
本命成績:4-2-2-2

【選出ダート短距離勝負】
※対象レース数過少のため終了
回収率:38.3% 3戦0勝
収支:18,000円→6,890円
本命成績:0-1-1-1
カテゴリ
2013年度 万馬券履歴
京都金杯      3連複   11990円
東京スプリント   3連単   15750円
青葉賞         馬連   30590円
 〃           馬単   71140円
平安ステークス  3連単   15630円
エプソムカップ   3連単   34300円
2012年度成績
【中央競馬】
回収率:107.9% 121戦18勝
収支:724,500円→781,890円
本命成績:25-23-10-63
※回収率100%超え達成!

【地方競馬】
回収率:80.2% 30戦7勝
収支:95,300円→76,480円
※回収率100%超えならず・・・

【2012年度 万馬券的中履歴】
佐賀記念       馬単  14940円
弥生賞        馬単  22190円
中日新聞杯      馬単  12230円
大阪杯       3連単  11540円
青葉賞       3連複  48540円
 〃        3連単  189270円
札幌記念      3連単  10590円
金鯱賞        馬単  15280円
 〃        3連複  12810円
 〃        3連単  91410円
カペラステークス  3連複  10460円
本日までの訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
リンク先最新記事
ランキング
ランキング参加中です!



相互リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクをご希望の方は、
直近の記事にコメント下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
324位
アクセスランキングを見る>>
楽天株式会社
健康コーポレーション株式会社
GMOインターネット株式会社
楽天カード株式会社
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
げん玉
A8.net
